シンプル生活への道 身も心もすっきりと

すっきりシンプルに暮らしたい。シンプルな住まいへ設えゆく課程の忘備録としてのブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヴェルクハウス

学生時代だったからもう10年くらい前になる。(もうそんな経つのね 涙) 机の上にはペン立てがあるべき、となんの疑いもなく思っていた。 子供の頃より文房具好きの私はデザインだけ、機能だけでは満足できず、 デザイン機能とも美しいものを探していた。 絶…

文房具、さようなら ②

昨夜遊んだ友人が、私の不要な文房具を欲しいという事で、以下のものとさようならしてきました。 どれもこれも必要だったり欲しくて買ったものだけど、今の私に必要か否かでいえば、否。 ■システム手帳の様々なリフィル 13種類 →よくもまぁこんな沢山の種…

文房具、さようなら ①

文房具が大好きで収集癖があった私。 使わないけどデザインがおしゃれで同じカテゴリのものを何個も集めたり。 中途半端に使ったままのものも、たくさん。 もう使わないものも、たくさん。 今までありがとう、と感謝の気持ちをこめて、さようなら。 【捨てた…

最近捨てたもの

ここ1ヶ月程の間、大量にものを処分しました。 ■服 50着くらい 明らかに着れないもの(虫食いで穴あいたもの><) →ゴミへ 自分ではもう着ないけど、まだまだ着れるもの →友人が欲しいといってくれたので、大量に送りました。 関西から北海道へなので送料…

メールの断捨離

PCで使っているメールアドレス。 見もしないDMが日々たくさん着ます。 数日に一度削除してしていたのだけれど、 めんどくさい・・・! あれ?どうして私、今まで配信停止しなかったんだろう・・・ 配信停止の手続きがめんどくさい!って放置してきたけど い…

靴ジプシー

なかなか足にあう靴がなく、18くらいの時から色々と試してきました。 当時年頃の娘としてはやはりかわいい、かっこいい、綺麗な靴を履きたくて。 だけど、履いているとどうしても足が痛くなってしまう・・・ マノロ、ルブタン、テストーニ。 見た目はお気に…

カードケースの中身

3ヶ月程前にも一度整理したカードケース。 大学生の時から10年近く使ったカードケースは随分とくたびれてきてて。 そこに入れてるカードは減らしたといえど、酷使されてきたカードケースにはもうしんどいよう。 なので更に入れているカードの見直し。 結果、…

葛藤

物で溢れかえっている我が家。 500冊以上の本に たくさんの服 さっぱり見ることのなくなった大きなテレビ 高さのあるカラーボックス その他細々と処分してきたけれど まだまだ文字通り物に溢れちゃっている。 どうしたいか思うことは多々あれど いざ実行の気…