シンプル生活への道 身も心もすっきりと

すっきりシンプルに暮らしたい。シンプルな住まいへ設えゆく課程の忘備録としてのブログ。

文房具、さようなら ②

昨夜遊んだ友人が、私の不要な文房具を欲しいという事で、以下のものとさようならしてきました。

 

どれもこれも必要だったり欲しくて買ったものだけど、今の私に必要か否かでいえば、否。

 

■システム手帳の様々なリフィル 13種類

→よくもまぁこんな沢山の種類を所持していたものである・・・

 一時期システム手帳にはまって、なんでもかんでも手帳に記していたせい・・・

 

■鉛筆削り

ステッドラーの2種類の太さの鉛筆が削れるもの。

 下に削りかすを入れられるコンパクトなものだけど、

 もう1つお気に入りの小さな鉛筆削りがあるのであまり使わない・・・

 

■製本テープ

→何につかっていたのだろうか・・・覚えていない・・・

 

正倉院展のミニクリアファイル

→ちょっとしたものをファイルするのにいい大きさ

 図柄もとても綺麗で見る分にはお気に入りだけど、実用するには

 目がちょっと疲れる

 

■消しゴム 5つ

→デザインに惹かれて買ったものの、まだ使用に漕ぎ着けていないもの

 いつ使うか分からないから、さようなら・゚・(ノД`;)・゚・

 

■鉛筆 2ダース弱

→和紙の鉛筆はなんと幼稚園か小学生の時に、今は亡き祖母に買ってもらった

 思い出の品物だけど使う事がないので、使ってくれる人に・・・

 

■鉛筆ホルダーと替芯

→シンプルでかわいいデザインに惹かれて買ったけど、使ったこと無し

 デザインは今も好き

 

■モバイルアロマ

→好きな香りを持ち歩けるもの

 そもそもハンカチに香水とかをしみ込ませてるので、それで事足りる・・・

 

■はさみ 2種類

→切り口をギザギザにできるものと、ナミナミにできるもの

 小学生の頃からラッピングや工作が好きで使って来たものだけど

 この数年さっぱり。

 

■水性のカラーボールペン 3色

→色紙を書く時に買って使ったきり

 普段のボールペンは油性派

 

■黒のボールペン 5本

→某ホテルでいつも貰うもの3本、雑誌の付録1本

 私の出身大学のロゴいりボールペン(笑)1本

 

■無印の選べる3色ボールペン 水性

→必要で買ったけど、やはり油性が・・・

 

■万年筆 2本

→昔に買ったけど趣味じゃなくなって使わなくなった1本と

 雑誌の付録でついてきた1本

 

■カッター

→全く同じものが・・・

 

■ペン型ノリ

→デコレーション用のノリ、細かいところも便利だなと思ったけど

 そんな細かい作業する?うん、しない・・・

 

■隅っこを丸くしてくれるやつ (名前がわかりませんw)

→四角形の紙等90℃の角、危ない!

 丸くしたら、安全だよってちょっと丸くしてくれるもの

 90度でいいです・・・

 

■両面テープ

→ポスター等をしっかり貼れて、でも綺麗にはがせるという代物

 しかし壁にそれらのものを、私は貼らない・・・

 

■ストラップ

カールじいさんの空飛ぶ家(だっけ)を観に行った際、可愛くて買ったもの

 しかし、あまりそういうものをつけない上、私が使うには可愛すぎた・・・

 

■皮の巻きペンケース

→一目惚れして一時期使い込んだものの、少々使いにくく次第に出番が・・・

 

 ■画鋲

→可愛いさに釣られて買ってしまったものの、実際使うのはシンプルな白・・・

 

■クリップ

→音楽記号の大きめのかわいいクリップ

 同じく可愛さに惹かれて買ったものの、使うのはシンプルな・・・

 

 どれもこれも、製本テープでさえ!友人が喜んでくれたので、よかったよかった。

もらってくれて、ありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ